生き様と空|新卒社員やめた男の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

書道しました(*ノ∀`*) 真田幸村の辞世の句

 

こんばんは!

今日は週に1回の書道の講義でした(^^)

しかし、あと3回で終了なので、今日から自由創作の時間に。

 

好きな人物の言葉とかでも良いとのことだったので、いま僕の中でゲキ刺さり中の真田幸村の辞世の句

 

「定めなき浮世にて候へば、一日先は知らざる事に候」、、、略

 

を選択しました(^^)

この句は、大阪最後の大合戦、大阪夏の陣に向かう前に義兄に宛てた手紙の一部です。

 

そして、ここで区切ったのは、

 

「不安定な世の中なので、明日のことは分かりません。」という意味だからです。

 

この先は、私はいないものと考えくださいといったことが書かれています。

 

戦術に長けた真田家の中でも、日の本一の名将と言われる幸村は、自軍(豊臣)が不利だという戦況を把握していたからこそ、死を覚悟した決意の手紙だったのです。

 

忠義を果たすために、生き残ることなく最後まで戦い抜く覚悟を決めたその姿に僕は心を打たれました。

 

自分も近い熱量で生きていければなと思い、書にしてみました(^^)

 

書道は本当に

僕の精神を健康的に維持してくれる時間です。

 

f:id:etudiants20north14star:20170106193025j:plain

見にくいですね、、、

 

東京に行っても書き続けるゾォっと(*ノ∀`*)

 

 

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST

 

 

 

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

 

 

IKEMASKY