生き様と空|新卒社員やめた男の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

辛い状況にいる中で、猛省するならまずは自分のこれまでが作ったことであるという視点で考えてみよう。

‪すごくモヤモヤしている今日は、ちょっと暗い話。

人の3倍働いて1300億円の会社をつくった社長の ダンドリの手帳 (手帳ブック)

人の3倍働いて1300億円の会社をつくった社長の ダンドリの手帳 (手帳ブック)


いまが辛そうにしているひとっていませんか?と言っても、病気や身体的なものは今回は除きます。


きっといろんな苦労や災難があって、その様子を外に出しているのでしょう。


仕事が上手くいかない、

思い通りにならない、

自分の立場がわからない、

仕事にやりがいを感じない、

拒絶されて苦しい、


いろんなことが理由としては考えられますね。


さて、そんな中でも、アニメの主人公のように成長してもらいたい。俺もしたい。


そんな自分と大事な人が周りには多くはなくとも、存在しているわけで。。。


昨日も、大事な弟子を怒りました。

前も、いっぱい厳しいことを言いました。


僕は、大事な人たちと話をしているときは98%本音なので、感じたことをすぐに言ってしまいます。

よって、言葉をそれほど上手く選べません。


傷ついた人、怒りを感じた人もいるでしょう。ごめんなさい。


ただ、同時にというか、僕がいうことはそれほど重要ではないので適当に落ち込んだら忘れてもらって、笑


なぜそのような事態になったのか?

という疑問を自分に問いかけてみてほしいんです。


どうすればそのような次は起きないか。

次はどうしたいか。何をしたいか。


俺は何が大事だから、こうして頑張っているんだろうか。


自分に対しての反省会を開くことで、

計画の見直しや、次への課題を見出せるはずです。


その思考の流れから、これも考えてほしい。


「これまでもなんとなくそうやって計画してきたものをそれなりに中途半端に実践して、最悪な状況を作ったかもしれない。」


夏休みの宿題で、学校が始まる最後の日になってやっと火がついて一気に終わらせようとしたことはありませんか??


しかも、その途中でなんでいまこんなに苦しまなければいけないんだろう。

宿題なんていう制度があるのが行けないんだ。

先生は悪魔だ!なんて思ってきちゃうこと、


一度はやったことがありますよね笑



大学生に上がった今も、社会人になってからの仕事でも、きっと同じようなことがあったかもしれません。


事前にしっかりと計画して、注意しながら考えて行動していれば未然に防げた苦しみがあるはず。


だからこそ、思い当たる節があるなら真っ先に、自分反省会でPDCAサイクルを回すというわけです。



あまり関係はありませんが、僕は、事前に開催することが決まっている仕事に対して、なぁなぁにしてきた結果、最後の最後にガンガン詰めて、徹夜して一生懸命作業して、なんとか間に合わせて。‬


‪っていう学生団体みたいな自己満足は本当に嫌いです。



長時間ミーティングしたから、俺たちは頑張ってる。

長い時間がかかったから、凄いはずだ。


時間をかけたから、ではなくて

時間をかけても進まなかったのでは?


と思ってしまう。




徹夜して長い時間頑張ったから

凄い


ではなくて


徹夜するほど追い込まれている状況がまずい。


と思ってほしい。

時間を長くかけるということは、それだけ自分の体力もみんなの体力も奪っていきます。


疲弊して、次から次へと何かを捌くとなると絶対どこかで苦しくなってくる。


ネガティヴな感情はそこから大きく溢れ出してくる。



普段から、しっかりと実施、改善を意識して、充実した生活を過ごしていきましょう!



少し眠ろうっと。

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

IKEMASKY