生き様と空|新卒社員やめた男の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

布団から出られないので更新。

こんにちは。いま、ら抜き言葉を使いそうになりました。


いまは布団から更新しています。

時刻は社会は仕事をする時間。。。

14:40、、、クソ野郎です、はい。

(書いている途中で寝るというw)



ものすごくどうでもいいことかもしれないのだけど、ふと記事にしたくなったので更新。


このタイトルで、出られない

を出れないとすぐさま打った僕ですが、


フリーペーパーの編集長時代、インターン時代、就活時代に何度も指摘されたことを思い出しました。


ら抜き言葉とは、言葉通り、「ら」を抜いてしまう言葉遣いです。


例えば、

出られない=出れない

見られない=見れない

使っている=使ってる


といったように、日常会話では案外普通に使っている言葉です(^^)


このら抜き言葉は、どうも品がない。

出来るだけ、ブログで書いていても、話すときも使わないようにしています(^^)


完全に悪いわけではないと思うけど、

ふとした時に、気になってしまう。


綺麗な日本語を使いたいですね(^^)



という暇更新でした♪

IKEMASKY

正しい日本語の使い方

正しい日本語の使い方

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2

できる大人のモノの言い方大全 LEVEL2