生き様と空|新卒社員やめた男の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

学生の分際ですが、、、悩んでいます。

おはようございます!

最近悩んでいます。。。

なぜ学生と話をしていると、自分の中でモヤモヤが大きくなってしまうのか。

同じ学生なのに、なんて僕は上から目線なんだろうって感じです笑

 

イライラしながら書いていて、

モヤるという造語を生み出しましたw

 

というデー話をしつつ、本題。

僕は就活を終え、卒業後は社会人として仕事をしていくことが確定しています。

 

そして、これまでを振り返り、今の自分の立ち位置や学生として最後にできることはなんだろーなんて偉そうに考えているわけです、、、

 

今日は思いっきり身内の、しかも正直な話を赤裸々に書いてみようと思います。

 

自分のバイト先は、ざっくり説明すると主体性と先読み思考が求められる仕事です。

 

バイトというよりは、有給インターンシップという感覚が近いお仕事です(^^)

意見がそのまま経営に影響を与えるようなお仕事を任せてもらえることもあれば、お客様がダイレクトに影響を受ける施策も打たせてもらえます。(本気で提案すれば!)

 

そんな機会が学生で得られることが

仕事の魅力であり、苦しい部分かなと思いますね笑(どっちやねん)

 

いろんなスタッフがいて、それぞれが頑張っているわけですが、僕は最近寂しい。

 

昨日のことですが、たまたま新しく入ったスタッフと1、2時間くらいお話をしまして、、、(こういうのも久々だった気がする)

 

社員の指摘に納得できない気持ちが起こってしまう、壁を作られているように感じる、自分のやりたいことがまだハッキリしない、今の自分ができることはやりたい。

 

すごく悩んで、本人なりに頑張っているんだと話してみて、ほんのりわかった気がします。(コミュニケーションを取るのはやはり重要であると再認識)

 

ただ、僕が苦手というか、心のどこかで感じるモヤモヤがあるのが若手と話せば話すほど増えてしまう。。。

 

わかってない、

そうじゃない、

いけてない、

 

なんて今にも言ってしまいそうなこの感覚。

昔ならその場で言っていたでしょう。

(そしてお約束の炎上)

 

今は、それはその時の本人のレベルで見ている視点からのアウトプットなんだと思うようにしています。なので、ひと呼吸置いて黙る。

 

なので、彼を責める意味で例に出したわけではないです。多分この子は頑張れるし。

環境の改善と具体的な指針が出てくると楽しく働けるんじゃないかな?

 

 

僕の仕事のスタンスですが、

ひとつは、速度と量を維持させることが最優先。

次に、質を自分のレベルで最大化させる。

そして、その過程で得た経験や技術、結果から得られる学びを自分の成長としてストックしていくこと。

 

この3つが大きな柱です。全力になる瞬間があるし、できることが増えるし、とにかく楽しい笑

そこに、礼儀やマナーが乗っかってきます。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

 

事務的なことができない、

やりたくない仕事だ、

ってものが出てきても、なんとか理由を見つけて(または教えてもらって)挑戦してみることにしています。

 

 

そんな僕が最近学生に感じることは、

なんで自分から改善したり、クオリティを上げるように考えられないんだろうか。。。

ということです。

 

要するに、自責で動けないの???と感じている。

 

絶対これが正解という話ではなくて、

僕が見ていて不快感を感じるというだけの話ですがwww

 

やらなきゃいけないことばかりでつまらない、就活しているひとたちってみんな同じ服きてかわいそう、

自分のやりたかったことと違かった、

よくわかってないけど、とりあえずやってみよーう笑

自分はやりたいことだけやっていきるんだ〜

とかマジでキツい。いや、モヤる。(モヤモヤする)

 

変に自己啓発の類のものに触れたり、アドラー心理学とか自己肯定感を満たすものを自己都合で受け取ってる人ほど

 

僕が見ていてモヤるし、プライドが高いだけで動いてくれないなぁと思います。(大学4年間の体感では)

 

しかも対して質が高くないというおまけつき。(これも、印象が悪いから注目されてしまうんじゃないか?)

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

ポジティブに人を見ることはとても大事だけど、冷静に観察して考えてみて、改善すべきところや問題は無視してはいけない。

 

怒られたなら、次はそれ以上に結果出そうよ。。。

先読みして動こうよ。。。

自分から変えていこうよ。。。

 

誰も、変えてはくれないけど、助けてくれないわけではないよ。。。

 

みたいな感じで朝からモヤる。

 

僕ももっと頑張ろう。

 

オチがなくてすみません。

 

IKEMASKY