生き様と空|新卒社員やめた男の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

寒さは思考力を奪うらしい-しんどい人へ-

おはようございます


現在は、正式にお休みが決定して

主に自宅にて療養中です。

散歩したり日光は浴びていますよ!(家に1日中いると辛い))))))


東京はこのところ1週間は雨続きで

気温も随分と下がってしまいました。。。

いかにも冬って感じで困っちゃうなぁ。


寒さが苦手なので

とっても夜と朝がしんどい涙


とまぁ、寒さに弱いのは例年通りのことなので頑張ってあったかい服装とカイロで乗り切ります!


さて、

新卒前半で受けたガン宣告のダメージは想像を超えてずっと影響していたようで、精神的な疲労を引きずり、断続的な体調不良と思考力が大幅に低下しているのを体感していた9月からやがて1ヶ月。


こうして記事に書くことで、思考の整理をしたり、心の内側をほんの少し溶かして緊張をほぐしてみようかと。


面白い記事が書けると尚のことグッドなんですけど、もうちょこっと時間ください。。。


そんでもってタイトルです!

「思考力」は誰にとっても重要な要素ですよね!


将来のことを考えたり、目前の課題や誰かのサプライズにだって使います。


そいつを低下させる要因は細かく分けると結構多いようで、大きくはこの2つ。


・精神的な疲労状態(うつ、ストレス系)

・肉体的な疲労状態(環境、生活系)


寒さや寝不足なんかもストレスっちゃストレスですよね!(ストレスの範囲自体が広いよね、、、)


人によっては些細なこともストレスだと感じるかもしれません。大体、ストレスに感じやすい状態って周囲と比較しちゃったりして


「自分は甘いんだ。周りにできて自分にはできていない。」


なんて考えちゃって病みループに陥るところから始まったりして苦笑。


比較する必要は全くない!


僕もお医者さんやお世話になっている恩師に言われましたが、こういうミスやネガティヴな要素においては比較は一切不要です!


"自分にとって"

を最優先にしても構わないです。(本気で)


落ち込みすぎて、辛くて

もう逃げ出したいって時に更に追い込むと

終いには壊れてしまう。


真面目が過ぎるのも良くありません。


今しんどいなら、それを認めましょう。

その次のアクションが大事です。


・誰かに相談する(家族、知人、恋人、医療機関など)

・好きなことをする

・一旦休む

・身体を鍛える

・できることからやってみる


思考が停止している状態から自分の中で、

何か改善策を講じて行動を起こすのはかなりハードルが高いと思います。


とにかく、まずは状態を認め、心身を落ち着かせる方法を優先して選択することにつとめましょう。


僕は上京先であまり知人もおらず、地元では結構強気に色んなことを言ってきた手前、意地を張って1人で抱え込んで処理しようしました。


結果、本記事の冒頭にあるように休職することになっています。正直、今すぐに復帰は難しいです。個人的なことを付け加えると、


・約束を取り付けられない(当日が怖い)

・人と会うのがしんどい

・息苦しくなる

・眠れない

・飯を食っても痩せる

・やるべきことを後回しにしてしまう


といったところでしょうか。


9月頃にあった、社用携帯が鳴っているような錯覚はようやく消えてくれました。


電源を切っている=鳴るはずがない

という状態を自分の心が適切に認知できたようです。


今後はこのように1つずつないし、できることから少しずつ認知したり達成して調子を取り戻していくのが僕にとってのリハビリなのかなと思います。


っと、

直近のことも踏まえて書いてみました。


暗い内容が続いていますが、休職に際して教えて頂いた、奨学金返済の一時停止とか色んな制度のことも触れていこうと思います。

これだけブルーな記事が続いているんで、少しはお役立ち記事でも書かなきゃね苦笑




22年の我が人生において、最も厳しい年と言える2017年も残り2ヶ月ほど。


1人で生きているのではなく、周りと影響し合い、集団で生きている。しっかりと支えてもらえて今があるとはっきりと感じた1ヶ月でした。



今日のこの記事が、どこかの誰かの心をほんの少しでも楽にできることを祈って。

IKEMASKY