生き様と空|新卒社員やめた男の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

入社一年目のジレンマ

おはようございます!


沖縄から東京に出てきて早2ヶ月。

新人1年生の僕は、新しい仕事や環境にもようやくひと段落がついてきたというところです(^^)


しっかし、悩みは尽きないのが現状なもので、、、笑


まずは、金銭の問題ですね笑

僕は基本的に1人で遊ぶタイプで、誰かと一緒にいる時間もかなり相手を知ってるくらいの関係じゃないと作れないもんで、、、


となると、東京に出てきてほとんど知り合いもいない中で1人で遊ぶ時間というのが増えていく一方。


1番あかんなと自分でも思っているのは、完全なパチンコ・ゲーム依存です。(今日ははっきり自分でも認識しようと思います。)


最初は1人でさみしいもんで、騒がしいところに居たくて、ゲームセンターやパチンコ店に出入りしていたんですが、僕が大好きな車を思い出せるゲームや何かを引き換えに得られる高揚感に自分が依存していく感覚に溺れていきました。


仕事場以外でお金を使う機会はご飯とゲーム。ゲームの割合が次第に高まっているのが現状です。


参考までにパチンコと車のゲームの割合は

野口が1人:諭吉が2人くらい。

頻度でいくと、

週3以上:週1未満くらい。


生活を圧迫してきている。。。

そろそろ笑えないレベルですが、自分ではもうどうしようもないくらい抑えが効きません。


そして、遠距離恋愛の問題。

僕は、いま遠距離恋愛をしています。


正直、

沖縄に戻れるなら戻りたい。


そう思うことと、居心地の良い場所を求めて、これまで語ってきた夢から逃げているだけなんじゃないかという自分の中で板挟み状態になってしまっています。


ただでさえ、好きな人のすぐそばにおらんようになって、寂しい思いをさせているのに、自分のせいで迷惑がかかってしまったこともありました。(沖縄に僕が居た頃にしてきたことが今頃になって影響を及ぼしてしまった。)


付き合い前からやってきたことも、今付き合っている人に影響を与えてしまうんだと、今一層生き方を考え直さないといけないなと思うようになり、怖くなりました。


次第に、仕事でもプライベートでも何かを恐れて全力になりきれていないことが続き、それに対して更に絶望するというループがここ1ヶ月の僕です。


4月は飛ばしすぎ、5月はビビリすぎ、

6月はもう目も当てられないような有り様。


最後に、

自分の足元がわからなくなった。


今目の前にある仕事とお客様を大事にしなさい。


仕事とお客様への愛を大事にしなさい。


僕の尊敬する元バイト先の上司の言葉です。

本当に、相手軸のある温かい言葉だと思いませんか?


僕の心を奮い立たせてくれる言葉。

そして僕を苦しめてくる言葉。


上司が悪いのではなくて、その言葉に面と向かって笑顔で答えられる仕事が、生き方ができていないことに対して、後ろめたい気持ちと焦りに苦しめられてしまっている。


どんなに頭で分かっていても、現状をすぐにどうにかしてしまおうとしてしまう。


すぐに変わること、目に見えて実感できることだけが自分を安心させてくれるものだと限らないのに。


目先の結果にばかり意識が向かってしまっているのを強く感じます。


人事や直属の上司と話し、別の部署への異動も含めた面談がすぐくる月曜にあります。

これで面談は5回目です。

飯にも何度も連れていってもらいました。


自分の気持ちや悩みを素直に打ち明けるようにしています。

わがままですが、1人で背負いきれなくて助けを求めてしまった。



入社一年目の仕事は信頼作り。

何ができるわけでもなく、その日その日を先輩やお客様と共に過ごしていくことを楽しむ。


誰々先輩がこういう悩みを持っている、誰々様が自分の趣味の話でなら楽しく過ごしてもらえる。


責任や裁量を持って、仕事をしたい、

もっとプロジェクトに携わらせてもらいたい、俺がやることじゃない、


そんなことを考えてしまうと一年目はむず痒くて何もできないし、取りこぼしてしまうことが多くなりそう。


僕は、苦しいことも苦しむこともあるけど、そういう一年目のジレンマからは脱出できたと思っています。


いまはただ、大事にしたいものをどう守るか、大事にしなきゃいけない、求められるものにしっかりと答えられるかを考えるようにしています。



就活期に感じた熱、生まれてきた想い、希望。


素敵なことだったけど、それにばかり目がいってしまうのは良くないなと感じている今日この頃。



もしかすると、沖縄に戻るのも案外早いんだろうなと思っています(^^)b



IKEMASKY