生き様と空|新卒社員やめた男の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

起きてすぐ携帯を見る癖

おはようございます(*ノ∀`*)

ただいま布団の上です笑


ここ1週間、起きたらほぼ正午というダメ習慣に陥っています笑


さて、皆さんは起きたらまず何をしますか?



僕は携帯を真っ先に確認します。

何か大事な連絡が来ていないか、誰か面白そうなお誘いをしていないか、SNSはどうなっているんだろう?とか。


何か自分の今日一日に影響を与えそうな情報がないかを確認します。

おかげで抜け漏れがなくレスを返せたり、たまたま面白いイベントに参加できたりしていました(^^)


人によっては、ネットに縛られている。

不健康だ!社畜だ!


と言う人もいるかもしれませんね。。。



僕は、まぁいいじゃないですか笑

と思っています(^^)


ネットに縛られている

というのも自然ではありませんか。

今、インターネット・ネットワークを使ったサービスがほとんどで、息をしていれば何かしらネット触れるような環境下なんですから。笑


確かに、自然やオフラインの付き合いを大事にすることはとても良いことなんですが、

僕はそのためにもネットを上手く活用していたい。



どこかへ遊びに行く約束をすれば、場所徹底リサーチ。


スケジュールが詰まった日なら、携帯が秘書になる。


遠くの疎遠になりがちな友人と連絡したいときは、まずネット・電話から。



ネットに依存すると思考能力が低下すると言われるようなこともありましたが、半分同意です笑

ググればいいや、って考えは確かに思考の機会を奪っていますね。


しかし、この思考をもう少し違うところから見て、僕はやはりネットは大事だなと感じるわけなんですよねぇ(*ノ∀`*)



時短できることで、その先の思考に集中できる。



僕の中でこれが一番。

ネットを重度に利用する理由です。


何に重きを置くか。

調べる手間より、その先にある機会に重点をおけばネットは間違いなく優秀なアシスタントです。


こいつらは非常に多くの情報を瞬時に引っ張ってこれる高速辞書みたいなもので、それは意味や名称だけでなく、擬似的な動作体験や習得にもひと役買っています。


そうそう、擬似的な動作体験で思い出しました!

昔、マトリックスという映画があったのですが、見たことがある人はいますか?(^^)

あの銃弾をイナバウアーみたいな感じで避ける映画です笑


うっすらと覚えていますが、

仮死状態の主人公に「世界中の武術」を電脳世界でインストールするようなシーンがあったと思います。

【Amazon.co.jp限定】マトリックス スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】マトリックス スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]


僕がネットを見ているときはまさにそれで、

手元にない能力を自分にインストールしている感覚で情報に触れています(^^)


もちろん、ネットに転がっている情報が完璧というわけもないので、足りないところや間違っているところを踏まえて"実践"することで自分の中で正しく経験値・能力にしています(^^)


まぁ、なにが言いたいかもだいぶ分からなくなってきたのでここいらで。笑


ネットを使って調べるってことは、

これからの若い人のスタンダードになっています。


昨日のホウレンソウの話にも繋がりますが、

分からないからやらない、出来ないからやらないというのは、やめましょう。(^^)



困難は、貴方が前進するために壁となり、道となり目の前に現れる。


まずはググってみましょ♪

分からなかったら聞きましょう♪



IKEMASKY

絶妙な「報・連・相」の技術 (アスカビジネス)

絶妙な「報・連・相」の技術 (アスカビジネス)